ぶどうパン子、48キロになる。

子育てしながらダイエット〜バターコーヒーに挑戦中〜

《バタコ67日目》どんぐりを煮沸しました

こんばんは。

ぶどうパン子です。

ご訪問ありがとうございます!

 

まずは今日の記録を。

身長155センチ

体重52.2キロ(前日比-0.2)

 

《朝ごはん》

  ・バターコーヒー

《昼ごはん》

  ・自家製焼きそばパン

  ・焼きそば

  ・牛乳食パン

  ・ミートボール

  ・唐揚げくんチーズ2コ

  ・落花生

  ・トマトジュース

  ・カフェラテ

《おやつ》

  ・フレンチトーストパン 1/2

《夜ごはん》

  ・サラダ

  ・餃子5コ

  ・卵焼き

  ・落花生

  ・麦茶

  ・ホットコーヒー

《運動》

     公園遊び120分

 

今日はパンスケも休みなので、家から少し離れた大きい公園でたくさん遊んできました☺️

パンナの好きなシャボン玉や、すべり台、どんぐり拾いも気の済むまでやってもらいました〜。

子どもってどうして、こんなにもどんぐりとかダンゴムシとか木の枝とか好きなんでしょうね。

パンナもどんぐりか大好きなので、今日もたくさん拾って帰ってきました。

f:id:budoupanko:20191109150442j:image

珍しい枝付きのものもあり、とっても可愛いどんぐりサン♫

でもでも、この可愛いどんぐりサン、ご存知の方もいると思いますが、中に虫がいることがあるそうで😂

パン子母ちゃんは虫が大の苦手なので、全部ゴミ箱に投げ捨てたい衝動を抑えて愛するムスメの為に対策を考えました。(正確には『どんぐり 虫』で検索しました。)

するとどうやら、煮沸or冷凍orレンジでチンがよいとのこと。

冷凍は時間がかかるし、レンジだとつい念入りにやりすぎて爆発しそうなので、煮沸することに。

こんな感じでやってみました。↓↓

  1. どんぐりを軽く洗う
  2. 使わなくなった鍋に水とどんぐりをいれる
  3. 火にかけて沸騰したら強めの弱火で5〜6分煮る
  4. 翌朝まで乾燥させる(本当は2、3日乾燥させた方がいいそうですが、自己判断で1日にしました)
  5. 完成!

 

今日は3までしか出来ないので、明日の朝が楽しみです。

いい感じに乾いてるといいな♫

 

ここ最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、風邪ひかないように温かくして寝ましょ〜!

ではでは。