ぶどうパン子、48キロになる。

子育てしながらダイエット〜バターコーヒーに挑戦中〜

《バタコ32日目》どんぐり

こんばんは。

ぶどうパン子です!

まずは記録から。

身長 155センチ

体重 52.1キロ(前日比+0.2)

運動 なし

 

今日は昼ごはん時に、非常にストレッシーなお客様がやってきたため、全く食事を楽しめず。その後も無気力で買い物も行けず、運動などもできず〜。

まぁそんな日もある。

 

    🍇        🍇

 

最近パンナは、チップとデールが好きで、その影響でどんぐりも気になっている様子。今日はどんぐりを鼻に入れようとしていたので、全力で止めた!でもまたやるんだろな〜。

ところでふと思ったんだけど、どんぐりの『どん』の部分て、なんなんだろう?

どんぐりの『ぐり』の部分は、栗ってことでしょ?ちがうの?

コメントオフにしてるし、そもそも読者さんいないから、自分で調べまーす!

 

ふむふむ。諸説あるのね。

丸い栗って意味だったり、トチクリが変化したとか、食べられない鈍い栗だからどんぐりとか。あとはコマにして遊んでたということから、コマの古い言い方のツムグリが変化したとかね。

へぇ〜。

 

ではでは〜。